敵は完璧主義にあり

こんにちは!

 

野球メンタルトレーナーの

もとです!!

 

 

 

みなさんは毎日の練習で

こう思ったことはありますか??

 

・いつも悪いところばかり目に入る

・目標が高すぎる

・こうしなきゃと責任感が強い

 

 

どれかに当てはまったら

完璧主義の可能性があります

 

 

 

自分をダメだと思い、完璧を

追い求めすぎると

 

 

自分にも他人にも厳しくなります

 

f:id:motomental:20200305134234p:image

 

また、理想とのギャップに嫌になり

投げ出すことも多くなります

 

 

せっかくいい状態にあるのに

その良さに気付かず、

台無しにしてしまいます!

 

 

ちょっと逸れること

すこし暴投してしまう

 

これらは許容範囲内です!

 

プロでも起こりうることです!

 

f:id:motomental:20200305134334j:image

 

大事なのは

自分が思い切り腕を振れて

自信を持ってボールを投げれたか

 

 

これだけです!!

 

 

ハーフバウンドを投げて、セーフに

してしまったら

 

それは低い送球をしているのに

捕球できなかった捕球側のせい

 

 

とりあえずは

返す選手の頭をこさなかったら

いいかな

 

 

くらいの気持ちでプレーすることが

とても大事です!!

 

f:id:motomental:20200305134438j:image

 

何度も言いますが、大事なのは

思い切りプレー出来たか

です!

 

 

 

それでミスをしても

全然大丈夫です!!

 

 

 

ノートや自分の目に入るところに

 

まずは小さな目標を書いて

 

 

その目標をクリアしたら

また次の目標を書いていって

 

 

レベルアップを目指しましょう!!

f:id:motomental:20200305134513j:image