とりあえず遠投しよう!

こんにちは!

 

野球メンタルトレーナーの

もとです!

 

 

 

 

イップスになると

腕が強く触れない

手投げになる

 

 

f:id:motomental:20200304223717j:image

 

 

こんな悩みが耐えないですよね?

 

 

 

その悩みが1発で解消できる

練習法があるんです!

 

 

 

それは

遠投です

 

 

f:id:motomental:20200304224124j:image

 

 

ここで注意してもらいたいのが

自分の限界の距離で投げる

ことです

 

 

 

届くか届かないかの

ギリギリのところで遠投すると

 

 

 

余計な加減を考えずに

体全体で投げることが出来ます

 

 

 

また、遠投をする時は

低い送球を目指しましょう!

 

f:id:motomental:20200304224314j:image

 

山なりの高い送球は

試合で使うことはありません

 

 

 

また、無理にボールを

届けようとして、抜け癖

がついてしまいます!

 

 

 

これらが出来るようになると

以前のように腕が縮まったり

していたのが

 

 

どんな距離でも力強い送球

が出来るようになります!

 

 

しかし!

遠投のやりすぎは肩に負担がかかるので

ほどほどにしてください(笑)

 

f:id:motomental:20200304224348p:image

 

まずはキャッチボールの中に

遠投を必ず取り入れて

 

 

腕を強く振るフォームを

身につけましょう!!

 

 

練習をしたあとは

怪我を防ぐために

 

 

家で肩のストレッチや

マッサージを絶対にしましょう!!