イップスには2種類ある

こんにちは!

 

野球メンタルトレーナーの

もとです!

 

 

今回はイップス種類について

ご紹介していきます!

 

 

 

実はイップスって

種類によって治し方が全然違うんです!

 

 

 

 

自分がどんなイップスかを

理解しているだけで、

 

治るスピードは格段に上がります!

 

 

イップスの2つの種類

 

それは

・見た目でわかるイップス

・見た目でわからないイップス

 

 

このふたつです!

 

 

 

見た目でわかるイップスは、

投げ方がおかしくなったり、

フォームが崩れたり、

 

 

見た目でイップスと分かるものです!

f:id:motomental:20200216170904j:image

 

 

 

この場合は

フォームを変えたり

技術的なことを変えると

 

案外簡単に治っちゃったりします!

 

 

 

 

それに対して

 

 

 

見た目でわからないイップス

メンタル的な部分が大きく

 

 

自分の考え方次第で

すぐに治ってしまいます!

f:id:motomental:20200216225208j:image

 

 

今自分がどの状況か

 

 

それがイップス克服には

1番大事なんです!

 

 

 

まずは

自分の症状を見つめ直して

 

 

 

自分に合った治療法を

見つけていきましょう!