奥が深いシャドーピッチング

こんにちは!

 

野球メンタルトレーナーの

もとです!!

 

 

 

今回は、イップスになったときの

シャドーピッチングの方法について

 

ご紹介していきます!!

 

 

 

 

 

早速ですが

シャドーピッチングは知っていますか?

 

f:id:motomental:20200229164409j:image

 

よく投手がタオルを持って

ボールを投げずにフォームを

確認する練習です!

 

 

 

 

今回、イップスになった方に

やって欲しいシャドーピッチングは

 

 

鏡を見ずに

シャドーピッチングをすることです!

 

f:id:motomental:20200229164442j:image

 

 

イップスの方って意外と

シャドーピッチングをすると

いいフォームで投げるんですよね

 

 

それは自分のフォームを

見ているから自然と

意識してしまっているんです!

 

 

 

大事なのは

 

相手のイメージ

壁を相手にしない

 

 

このふたつです!

 

 

 

相手のイメージ

 

まずは相手をイメージして

実際に投げるように腕を振りましょう!

 

 

 

目を瞑ると、

イメージしやすいです!

 

f:id:motomental:20200229164540j:image

 

 

 

壁を相手にしない

 

本番は、壁に向かっては

投げません。

 

 

壁あてや、壁に向かって

練習をしても

 

 

本番では緊張することがあります!

 

 

 

なので、カットマンや

試合の中で自分が多く投げる

相手をイメージして練習しましょう!

 

f:id:motomental:20200229164604j:image

 

 

 

まとめ

紹介した2つに共通して言えることは

イメージすることです!

 

 

 

これは、今すぐにでも

実践することが出来ます!

 

 

 

練習でいいイメージをもって

試合に臨みましょう!!

 

f:id:motomental:20200229164653j:image