キャッチボールでやってはいけないこと

こんにちは!

 

野球メンタルトレーナーの

もとです!

 

 

 

早速ですが

キャッチボールでやってはいけないこと

を知っていますか?

 

f:id:motomental:20200229170744j:image

 

 

これを知らないと、

知らない間にイップスになったり

 

 

投げ方が分からなくなったり

してしまいます

f:id:motomental:20200229170145j:image

 

これは本当にもったいないです!

 

 

 

絶対にやってはいけないこと

それは・・・

 

 

嫌なことを我慢する

こと

 

 

 

これは投げることに

苦手意識を持ってしまうためです

 

f:id:motomental:20200229170834p:image

 

例①

苦手な人とキャッチボールをする

 

暴投したら怒る、イライラする

こんな人とキャッチボールをすると

 

 

腕が縮こまってしまいます

 

チームメイトと相談して

仲のいい、自分が思い切り

プレー出来る相手を選びましょう!

 

f:id:motomental:20200229170952j:image

例②

暴投したら迷惑のかかる位置

 

これもキャッチボールのなかで

暴投すると果てしなく転がってしまう

 

向こう側に人がいて危ない

 

など、勝手にプレッシャーが

かかる状況でのキャッチボールは

なるべく避けましょう

 

 

相手と相談して

場所を代わってもらったり、

 

無理のない場所で練習しましょう!

 

 

 

まとめ

我慢せず練習のときは

自己中で大丈夫です!

 

思い切りプレーできる

環境作りを意識しましょう!!

f:id:motomental:20200229171051j:image